2016年2月20日土曜日

研 修 会

image
連町主催の研修に急遽ピンチヒッターで参加した。私の住む地域のHP大学でS準教授の講義を拝聴。
「くすりと食品の相互作用」の良い面、悪い面について
食の欧米化により「生活習慣病」の増加が懸念されるようです。セルフメディケーションによるサプリメント使用も普及するのではないか??思わぬ副作用も見逃せない。病院からの薬を服用している場合、安易にサプリメントの摂取はせず医師や薬剤師に相談する事が大事である。資料も見やすく、パワーポイントを駆使し、心配していた眠気も全くなかった(笑)講義の後は薬学部の教室を見学。
image
シュミレータールーム
本物の薬局に実物の薬品が整理整頓されていました。勿論、薬局や受付もあり実習に備えて研鑽しているのが分かる。この人体モデルも400万円もするそうです。
image
このモデルは10,000,000円もするので、流石に1体しかありませんでした(@_@)口中は歯もあり見た限りでは、とてもリアルでした。学内はもう春休みで学生は少なかった。
見学後は学食も美味しくいただきました。昼食後coffeeも
超安い!!150円です。またまた(@_@;)
この歳で、束の間の疑似学生気分???脳の刺激になりました。オ・シ・マ・イ

1 件のコメント:

humin さんのコメント...

今日は~~
色々と頑張っていますね。
生活習慣病は中々解っているようで難しいですね。
私も改めて勉強になりました。
有難うございます。
今年も宜しく頑張りましょう。

初詣

もう、1月も終わろうとしているのに(笑)ご近所の仲良し3婆で、S神社へ参拝に行ってきました。本来ならば月初めに更新できたのだけれど、パソコン不調にて今日に成ってしまいました。今日もハラハラドキドキしながら書いています。はぁ~ひやひやです。 帰途は行きつけの中華料理店による 予定で...