2021年2月2日火曜日

節分

立春の前日を「節分」と言うそうです。然し今年は何故か2月2日なんですねぇ~かく言う私も2月3日と、そう思っていました。 ところがTV等で2月2日と放映している。「何ぃ~!!そんな、私が生まれてずっ~と2月3日だったじゃん」そんな筈無いわ。TVが嘘を報道する 訳ない。他のTV局によると、実は公転周期が1年ジャストで割り切れないからなのだ。124年ぶり(明治30年)とか・・・(笑) また、今年の「恵方」は南南東なんですね。節分にはつきものの「恵方巻」は大き過ぎて買いません。近くのスーパーにハーフサイズは、 売り切れたのか見当たりませんでした。「恵方巻」も「豆まき」も私には無縁です。暦の上では明日から立春ですが、天気予報では再び 真冬日の到来です。「春は名のみの風の寒さや、、、」実感です。春が待ち遠しい!

0 件のコメント:

初詣

もう、1月も終わろうとしているのに(笑)ご近所の仲良し3婆で、S神社へ参拝に行ってきました。本来ならば月初めに更新できたのだけれど、パソコン不調にて今日に成ってしまいました。今日もハラハラドキドキしながら書いています。はぁ~ひやひやです。 帰途は行きつけの中華料理店による 予定で...